【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 今週のお題

 
 今週のお題は、「寒さに負けない方法」ですか。
 
 実は、数年前まではほとんど無策。
 あ、いえ、厚着ぐらいはしてたけどそれだけでした。 冬用の仕事着にTシャツのみという、「気は確かかッ」と言いたくなります(((( ゚Д゚)))サムッ
 
 で、フリースのベストをインナーとして使い始めて……あれ、それからずっと冬場の仕事の格好ってコレか。 うわ、今気づいた。
 それはさておき、二年前から噂の『ヒートテック』を着始めて今では毎日着てますね。 半袖のも試しに買ってみたんですが、袖が意外と短くて僕としてはパス。
 と言うことで仕事での ジョーカー 切り札は『ヒートテック』です。 何より薄いので、動きの邪魔にならないのが大助かりヽ(゚∀゚)ノ
 
 寝るとき、冷え切った布団に潜るのが辛かったんですが、『湯たんぽ』を使い始めてからは、『眠たくなったら、寝床が暖かくなっててカモ〜ンと迎えてくれる』という状況に様変わり。 さすがにソレを置いてなかった部分は冷たいままなんですが、足下が暖かいだけでも随分と違います。
 と言うことで、寝るときの対策としては『湯たんぽ』をオススメ。 ただし、低温やけどにはご注意を( ・_・)b
 
 前回の記事のように、冬場にバイクで出掛けるときはもちろん冬用のジャケットを着てますが、ここにもう一工夫として『ジャケットの内側に何かを入れておく』ようにしてみたんですが、コレが大正解。
 今回は冬用のグローブを「ジャケット正面と体との間」に入れていたので、これが走行中に正面から吹きつける冷気を、かなり軽減してくれてました。
 冬用のグローブは、少々厚みがあるので使いにくいから……で、たまたまソコに入れてたらヒジョーに防寒性能があったワケです。
 と、言うことで、バイクでは『ジャケットの正面内側に何かを入れておく』のが冬のツーリングのポイントではないかな? まー、グローブじゃなくてそれこそ、新聞紙でも効果はありますよ(・ω・)
 
 
 でもまぁ、結局のところ「寒いモンは寒い!」ので最後は耐える、我慢するということになりますかね(←台無し
 
 色々と述べてはみたものの、動きにくくならない程度に厚着をして、動けばいいんですよ。 運動じゃなくていいから。
 少なくとも、僕は仕事中に寒さをどーこー感じてないですし(感じてるヒマもないんですが(ノ∀`)
 
 ではでは。