【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 翼よ、空を引き裂き蒼空を守れ

  
 週間予報では土曜、日曜日の二日間が雨。 前日の予報ではよりにもよって日曜日だけ雨。
 それでも朝起きた時は、雲の切れ間に青空が見え太陽が見えてたんです。
 が、瀬戸大橋を越え岡山県を北上。 中国自動車道に入る頃にはすっかり曇天模様。 ちなみに'03年にも(仕事で三回ほど)来てますが、いずれも大山の上の方を見ていません(この頃から、仕事とはいえ愛媛から県外へ出ることが多かったなァ)。
 というわけで航空自衛隊美保基地へ到着。 約三時間半の運転。
 肝心の天気は、。 大山PAの辺りからポツポツと降ってきて、米子市内に入る頃にはワイパーを連続運転にするほどに。
 
 雨、ということはもちろん来ている人のほとんどが傘を使用(あとは合羽とか
 デジカメも、こういう天気の時は片手で持てる&軽いコンデジの方が分がありますね。 筒みたいなものが伸びたカメラを持っている人はかなり苦労されてましたね。
 雨も一時は弱まって「あ、このまま上がるかな?」と思ってたら一転、地面からの跳ね上がりが気になるほど降ってきました。
 

 
 傘が多いということは、滑走路付近が見えにくいわけです。
 
 途中、輸送機(C-1)からの物料投下、空挺降下があったんですが輸送機から出たところは見えても、肝心の着地した瞬間はほとんど見えませんでした(物料着地時の煙らしきものは見えたんですが)。
 
見た目とは裏腹の機動( ゚ω゚)スゴ
 
ブルーインパルス 尾翼の番号から察するに二番機ですよね?
 
 先ほど飛んでいた輸送機が着陸、会場の前を通過していく音が響きます。 人垣の向こうなのでほとんど見えませんが轟音と、燃料の燃えるあの匂い、そしてにわかに上がる気温。 彼らは確かに目の前を通っている!
 傘が広がる人垣の合間を縫ってまで前に出る気にはなれなかったので、人と人との隙間から覗き込んでました。
 
 この次は戦闘機(F-15)の展示飛行。
まともに撮れた一枚。
 
 もうね、速いのなんの。 音もさることながら速さは想像以上。 音が遅れてくるのは分かってるので、「音がしてきた方向よりも先の方を」見てもいないでやんの。
 動画で撮ってみようとしたんですが、全然綺麗に撮れませんでした。 そこはまあ、プロの人にお任せするもんですよ。
 お次も戦闘機(F-2)。
 
 さっきのF-15戦闘機に負けず劣らずの機動を見せてくれます。 雨もほとんど気にならず、撮るのも忘れて眺めてました。 僕も周りの人たちも。
 F-15F-2両機とも展示飛行を終え翼を振って去っていったんですが、本日の天気は雨で、雲が割と低かったんです。
 基地上空から離れていく機体が雲の彼方へと去っていくってのは……良かったー。
 こんな天気も悪くない、と思ったよー(って、こともないか
 
 さて、これからどうしようか。
 お目当ての「ブルーインパルスの展示飛行」は出来るかどうかは不明。 係の人に聞いてみたんですが「ギリギリまで粘ってみます」とかなんとか。 言わんとすることは分かるけど。
 空を見上げるも、雲はさらに暗く低く。
 
 こりゃ無いかな?
 そう思って会場を出ることに。
 
水木しげる先生 執筆中』
 
 水木しげるロードをブラッと往復。 お昼ご飯を済ませて帰路について数分。 出た頃は降ってた雨もあっという間に小降りに。
 と、
 
 
ッギュィィィィィン!!
 
 
 Σ(゚Д゚;≡;゚Д゚)!?
 な、なになになんだ今の音!?
 午前中に聞いたジェット機の音にも似た――いや正にそのものな、この音は!?
 ま さ か !
 
慌てて空き地に停め、車内から。
 
 スモークを尾のようになびかせ、灰色の空を一糸乱れず飛ぶ編隊の姿!
 あれが、本日の目玉ブルーインパルスか!!
 周りを見てみると、そこかしこで車が止まってたり、高台や道沿いでは大勢の人が見上げながら空を指している!
 なんで気がつかなかったんだー<( ゚0゚)>
 
 
 
 展示飛行の開始時刻はとっくに過ぎてる。
 残り時間は10分も無い。 ガッデム、と言うしかない。 くっそぉ〜。 ご飯食べてる時も雨だったのに!
 でも、そんな悔しさすら吹き飛ばす彼らの機動、スモークの軌跡。
 
 
 着陸のため高度を下げ、運良く僕らの上空を通過していきます。
 下で手を振ったりすると、振り返してくれたりも(゚∀゚)
 今回は無いかも、と、見切りが早すぎたかぁ(´・ω・)
 仕方ないよね。
 
 そんなわけで、ブルーインパルスは運転の疲れも吹き飛ばしてくれ、帰りの運転は「体が軽い」感じ。
 また来る機会があったら、晴れてて欲しい……んですが、それはそれで暑くなりそう。 でも、青空を背景に見てみたい。
 それにしても、鳥取まで三時間半か。 高速道路は各街を近くしてくれましたね。 良くも悪くも。
 
 ではでは。