【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 今週のお題

 
 涼しくなったと思ったら真夏日がやってきたり、その割に夜になると肌寒かったり。
 日中は暑くて、陽が沈んでからは汗が体を冷やしそうになったり、そんな今週のお題は「スポーツの秋」ですか。
 
 そういや来年の愛媛マラソンの参加抽選結果が出てましたね〜。 ジョギング、ランニングしている人が、気のせいか増えた――のは気のせいか。 なんだかんだいって涼しい時間が増えたもんね。
 僕は僕で休みの日にはジョギングを、と言いたいトコロなんですが……ほら、先も書きましたけど暑いじゃないですか。 だから、ねぇ( ´ω`)
 全く走ってないわけでもないんですが、もう少し頻度を上げたいのが本音。
 あれ、いつから走るのが趣味になってたっけ? 趣味って程でもないか。
 
 涼しくて、暇で、その気があって(←重要)、天気も良し、だったら走ってもいいかな〜。 そんな好条件が揃うなんてまず無いだろうけど(ノ∀`)
 それよりも、日々の仕事が早く終わればいいんですよ。 仕事場から徒歩数分の所にジムがあるし。 ちょっと時間を見極めていかないと、マシンがなかなか空かなかったりしてモヤッとした気分になってしまうのが困りものですが、そんなときはストレッチを続けるだけでもイイやと割り切って考えてます。
 
 ストレッチを甘く見ちゃーいけませんぜ、と思った今年のフルマラソン初出場。
 当日は、延べ約一時間ほど掛けてストレッチをやってたんですが、終わった後も筋肉痛は割と軽めで歩くぐらいなら(なんとか)可能。
 ちなみに昨年、半ば強制的に出場させられた営業のKさんは、ほぼ無策で臨み、翌日どころか数日、歩くのすら辛そうにしていましたっけ。
 かくいう僕も、普段使わない(ストレッチでもカバーしきれてなかった)部分は、未だに痛めたまんまなんですが(ノ∀`)
 
 と言うわけで、僕の「スポーツの秋」というか「運動の秋」は、「準備運動を怠らない」で始めてみようかな。
 ではでは。