【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 さすがにヘトヘト

 
 またしても岐阜県へ行ってました。 えぇ、モチロン日帰りです( ・ω・)ガンバルヨ
 
 到着時刻の指定が10時だったので逆算すると――0400時に出発すれば着けるはず。
 いやいや、それはノンストップ&割と速度を出しての場合だったから、小まめな休憩もしくは最悪、仮眠する時間も含めてもう1時間は早く出るべきですが……今の時期、確か名神高速道路が集中工事とかいう広告を何度か目にしていたので工事による渋滞もあるはず。 でもまー高速道路の渋滞って言っても期間はもうすぐ終わりなんだし、30分程度早く出れば余裕も余裕、現地でヒマを持て余すんじゃない? とか思ってました。
 
 とりあえず、0230時出発。 時間は余裕がある(ハズ)ので速度も控えめ、休憩も小まめに取り途中仮眠も取ったり(やっぱり眠い)。
 そういえば、中国道の吹田JCT辺りの景色が割と好きですね。
 四国内じゃまず見られない「高速道と同じ高さにある一般道」や「高速道を跨ぐように走る道(歩道橋かな?)」、極めつけは「モノレール(!)」なんか走ってたり。 モノレールは度肝を抜かれましたわ〜。 田舎モンには刺激が強すぎます(ノ∀`)
 
 ジャンクションも越え、いよいよ名神高速に入り「やっぱ工事期間も終わりが近いから、ほとんど規制してないのかな」などと思いつつも、所々にある電工表示板には「渋滞◯km」や「◯◯IC、約◯分」といった表示が出てましたが――正直、ピンと来ないしインター名なんか調べようもありません。
 
 案の定、渋滞に引っかかりました\(^0^)/
 集中工事って道路二車線のウチ、片方を完全に封鎖するのね……甘く見ていたわ〜(ノ∀`)
 しかもノロノロ運転じゃ無い、完全にストップ。 それでいていつ動き出すか分からないから気は張りっぱなし。 たしか京都東ICを過ぎて間もなくだから、ってまだまだあるじゃん! 間に合うの!? いやそれを見越して早く出たんだけどさ! ストップ&ゴーを繰り返し、米原JCTを越えた辺りになるとだいぶ車の流れも良くなりました。
 とはいえ、すでに間に合うかどうかはギリッギリ。 余裕なんかありません。
 
 結果は13分の遅刻。
 約1.5時間あった余裕じゃ足りませんでした。 見立てが甘かったとでも言うんでしょうかね〜。 まー、多少遅れる可能性があることは事前に連絡をしていたし、そもそも「12時待ち合わせ」だったのが「10時待ち合わせ」に変わったんだもんな〜。 愛媛からそっちまで行って13分の遅刻で済んだのは――甘ったれた言い訳だな、と帰りの新幹線の中で思ってました。
 
 そう、帰りは新幹線(と電車)。
 本当なら帰りは眠りたかったんですがホラ、新幹線じゃないですか。 電車じゃないんですよ? もう変に興奮しちゃって、表情こそ興味なさげにしてましたけど、内心ドッキドキのワックワクですよ( ゚ω゚)=3
 今回の僕の楽しみはコレでした。 欲を言うなら車内を歩いてみたかったんですが、さすがに人が多くて座る場所を探すのも一苦労な具合だったので諦めましたけど。
 

新幹線の先頭。 横向きで撮れば良かったと後悔。
 
 朝早く(ドコロか夜中)から走ること約8時間、営業所に戻って早く帰れるかと思ったらそんなこと一切ナッシングで、通常と同じ時間まで仕事しないとダメな状況でした(;´Д`)
 なんだか頭がチカチカしてるんで帰りたかったんだけどな〜。
 
 でも、また行っても良いかな? なんてね。
 ではでは。