【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

思いつきで行ってきました(その1

 去年の今ごろ思いついた。 唐突に。

 そうだ、北海道、行こう――と。

 

 こんなご時世だったのに、隙間を縫うようなタイミングで行ってみた北の大地。

 まさに思いつき。 出発時期は5月で。 移動手段はバイク。

 

 前日までの仕事が長引いた物の、準備はコツコツ進めていたので、積み込み自体は割とスムーズに完了。

 

 ただ、風が強かった。

 瀬戸大橋が二輪車通行止めになるとは。

 北海道に向かうルートは幾つかあれど、「舞鶴港~小樽港」を繋ぐフェリーを使うのが現実的。 予約は済ませてあるので時間までにたどり着ければ良いんだけど、四国から出られるのかすら怪しい状況。

 ここでプランB発動。 淡路島を通るルートへ変更。 距離や所要時間で言えば断然こっちのルートなんだけど、瀬戸大橋経由の方が最初だけとはいえ、走り慣れてる。 けども天候ばかりは仕方が無い。

 出航は2350時なのに、何を焦ったのか0900時にアパートを出発。 今思い返しても「なんで?」としか言えない。

 この日は、本州に入る頃には雨に遭うだろうと予想してたので、淡路SAで給油ついでにカッパを着込む(本日、二度目の給油)。

 風の強さは相変わらず。 橋上ではレーン変更する気が無くとも、風に押されてスーッと車体がスライドしていく。ハンドルにしがみつくように前傾姿勢を取りながら本州へ(あんな強風の中走るのは二度とゴメンです><

 意外と雨には遭わず、舞鶴若狭自動車道に入ったあたりから降雨。

 実は、雨天時の高速道路は初めての経験。 微かな恐怖こそ生まれたけど、これから味わえるであろう北海道ツーリングのワクワク感の方が上回ってる。

 舞鶴東ICで下りて、フェリーターミナルに着いたけども、まだ17時前。 6時間以上も空き時間が出来てしまった(ノ∀`) まあ、橋が通行止めになってしまうよりかはマシなんだけど。

右下の赤いのが自分のバイク

 

 小雨と寒風吹きすさぶ中、土地勘も無いこの辺りをグルグルと走って、ラーメン屋さんで晩ご飯食べて、給油して、暗くなったのでフェリーターミナルへ(雨は明るいうちに止んだ)。

 クルマは結構来てるけど、バイクは自分含めて5台も来てない。

 待合所でウトウトしながらも眠りには落ちず、予定時刻より少々遅れてフェリー到着。 もうちょっと(気温と風速的に)余裕があれば写真を撮っておきたかったな。

 乗船、バイク固定。 シートバッグを担いで船内で受け付け、あてがわれた部屋へ。

 ↑を書いて就寝。

 

 有給をねじ込んで得た、ゴールデンウィークを使った北海道ツーリング。

 そもそもこのバイクを買った頃は、まさか四国の外にバイクで出る日が来るなんて考えてなかったな。

 

 ではでは。