【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

思いつきで行ってきました(その2

 先日は雨中、高速道路を走った上に気温も低く(出発地点では15℃ぐらい、舞鶴では10℃くらい)風もあった上に、前日まではフルタイムで仕事だったのであっさり寝てしまった。

 こんな時でもいつもの時間に目が覚めてしまうのは、まだ緊張が抜けてなかったんだろうか? が、どーにも首の後ろ辺りから頭全体にかけて痛む。

 てか、揺れる。 寝ぼけ眼で寝台に座ってるだけなのに、壁の方に傾いたり反対側に傾いたり。 これ、船全体が揺れてるんだ……

 加えて、なんだか気分が悪い? 後に知ったけども、これが「船酔い」だったんですね。

 

 朝食を摂って、気晴らしに後部デッキから外へ――メチャ風強い! 天気は良いけど、気晴らしにはほど遠い! そして揺れる揺れる!

 寝台へと退散するも通路を真っ直ぐ歩けない(ノ∀`) 船酔いの影響プラス、船体の揺れで、狭い通路の壁をピンボールのように斜めにしか歩けない。

 小樽港到着が予定では2045時。 それまで、この揺れと船酔いと共存か……

 

↑ 1830時ごろ。

 

 感染予防のため、ほとんどの娯楽施設も閉鎖してる船内。 船酔いもいっこうに良くならない。

 それでも憂鬱な気分には一切なってなかった。 明日からの旅が、もう、楽しみで!

 何をしていたかというと、昨日の雨で濡れた衣類(靴下と幾つかのタオルだったっけ)を船内にあったランドリールームで洗濯&乾燥。 あとはツーリングマップルを眺めて、昼寝して(眠りは浅かった)。

 晩ご飯を辛うじてお腹に押し込んで到着を待つのみ。

 

 そういやさっき、夕日の写真を撮ろうと甲板に出たら風がすごく冷たかった。 地元の冷たいとはなんか違う。 向こうに見えてた山も半分から上は真っ白だった。 地元じゃ、とっくに雪は溶けて無くなってたのに。

 あぁ、北国に来たんだな……

 

 小樽到着。 車両甲板内にライダーさんは10人前後。 装備も車種もいろいろ。 てか、自分が一番着膨れしてるように見えた。 寒いの嫌だもん(北海道に来る人間が何を)。

 そして下船。 夜だから景色はほとんど見ないけど、北海道の地に降りた。 降りちゃったよーぃ。 この日は札幌の手前で宿を取ってるのでそこまでは行かないと。

 雨でも降ってたのか路面はビショビショ。 それすら気にならないぐらいドキドキしてる。

 

 宿に到着。 オーナー曰く、この状況なのでお客さんは僕だけ、らしい。

 

 まだ揺れてる感じが残ってるけど、明日からは北海道を走るんだ。 早く寝てしまおう。 そう思いながら布団に潜りましたとさ。

 二日目終了。

 ではでは。