【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 痛いのとんでけー!

 
 首が痛いンです。
 寝違えとかじゃなくて、こう、なんと言うか……とにかく痛いんですよォ。
 
 というワケでもないんですが、先日MRIを受けて(撮って)きました。 四番目と五番目の骨の間にちょっと「なんかアリ」ですが、「これぐらいなら多分大丈夫ですので〜」と説明を受けたので大丈夫なんでしょう!
 多分ね!!
 あ、いや、「絶対」と言われるより安心しましたヨ、ええ。
 一時期、椅子にもたれて本を読む姿勢が続けられなかったのも、きっとこの辺りが悪さをしていたに違ぇねぇ。
 

 
 うつ伏せになって、肘をついて本を読むのが目に悪い、というのは聞いたことがありますが…首と肩にも悪い影響があるようで、この夏ぐらいから右肩のリハビリを受けてました。
 と言うのも、数年前まで「背中の方で両手を掴む」ぐらいは出来てたはずなの、にいつの間にか「右腕が腰の上の方までしか届かない&スゴイ痛い」状態になっていたので…(左腕は変わらず肩甲骨の上まで届くんですが…)。 トシのせいだと諦める、なァんてのは僕の辞書にまだ載ってないので、リハビリを受けてみることに。
 
 実は今まで、リハビリを勧められたことは何度かあったんですよ(足首の捻挫とかで)。 でも、「リハビリ〜ィ? そんな事しなくても動くようになるからさ〜( ´ω`)」とタカをくくっていました。
 
 半信半疑でリハビリを受けること約二ヶ月。
 
 リハビリってスゴイ!
 侮ってました! 痛みこそ残ってますが、左腕とほぼ同じぐらいまで届くように! コレが医学かっ!!
 仕事中も、極力負荷が片腕だけに掛からないように注意しないと、また元通りになってしまいそうなので気は抜けませんけど。
 
 う〜ん、今まで出来てたから今からも出来る、って思ってるつもりはないんだけど……そんなクセがついてるんだろうなぁ。
 ではでは。