【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 コレも職業病?

 
 肩こりがヒドいんです(自分比
 書類作業が増えディスプレイと机上の用紙とを交互に眺めては記入。 あ、筆圧も強すぎるようで腱鞘炎というか、肘のあたりが痛むようになってきました(ノ∀`)
 加えて、クルマで移動する機会もゼロになったわけじゃないんですよ。 それこそ2〜3時間運転し続け、現場でちょいと作業、また2〜3時間運転しっぱなしなんてこともあります。
 
 首のつけ根が「固い!」と感じるのは当然として、そこから先の腕のつけ根や肩甲骨付近、果ては肘の前後あたりまで痛んだりしてます。 まー肘の前後なんかはいわゆる「肩こりのツボ」なんかがあるらしいんで、そこら辺が痛むと言うことは抑えれば効くということなんでしょうね?
 
 今まで肩こりがヒドいと言ってもホントに肩まわりだけだったのに肘あたりまで痛むなんて、やっぱり筋肉は繋がってるんだなァ、なんて思ってます。
 低周波治療器なんかも使ってまして、以前は割と弱めでも十分だったのに今じゃ中程度の刺激じゃないと「効いた!」って感じがしません。
 
 適当なタイミングで肩をグルグルと回したり背伸びをしたりするだけでいいんですけど、意外と出来てなくって。 今の時期は仕事が少ないので(それでも去年までと比べたら多くなっちゃいましたが)、運動とかに時間を割くようにしておきたいところですよ。 今年度こそはマラソンに参加したいし。
 

 
 桜もほとんど葉桜へと移りましたが、まだまだ色とりどりの花が咲く季節が続きますね。
 
 
 ではでは。