【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 悪夢、再び。

 
 二週間前から一本の歯に違和感が。
 この歯、10年以上前に仕事で割ってしまい根元から上は義歯でして、「いよいよ歳を経てきて噛み合わせが狂ってきたかぁ」なんて思ってたんですが、それなら違和感は噛み合わせ側の方にあるはず。
 違和感はもっと奥、歯茎の中にアリ。
 この感じはこの時のに似ている。 あそこまで痛くはないけども。
 
 先週の始めにはハッキリ「痛いっ!」と言い切れるほど。
 気のせいか歯茎も膨れてるっぽい? そして脈打つような感じが発生してる。 おいおいおい〜、こりゃマジでこの時と同じ状況じゃーん。 あたしゃヤだよー、あんな思いはゴメンだァね〜。
 
 同週、中頃。 市販の痛み止めはもちろん効果薄。
 朝、起きると上唇と鼻の間が腫れてる感じ――いや「感じ」じゃねぇ。 熱こそ帯びてないけどマジで腫れてる! 歯の根本付近は痺れてるようで「グラグラしてるなー」という感じ以外はよく分からないけど。
 前回は日曜日を挟んでいたため診察が後手に回ってしまったけど、今回は平日。
 歯医者に電話を入れ、予約されてる他の方の間を縫うような感じで予約&受診成功。 この数時間で腫れはさらに進行。 左右で鼻の穴の大きさが違うんですから。 で、痛みの発生箇所は鼻の真裏辺り、と言うのが分かりやすいかな?
 
 歯医者でレントゲン撮ったり、歯と歯茎の間の深さを測ったり、指でグニグニと動かされたりした結果……前回と同じ事になってますね、とのこと。 マジか!? マジで!? マジだ!! SHOW TIME!
 
 そして、痛み止めと抗生物質を処方されて一段落。
 ただ、痛みと腫れはこの後も続き、腫れの方は「皮膚の下にタオルか何か詰めてるんじゃね?」と言ってもいいぐらいになり、痛み止めも約5時間ほどしか効果が続かず。
 三日ほどこの状況が続き、昨日の昼ぐらいから痛みも腫れも引いてきた。
 なにせ口もほとんど開けられず、笑うことはおろかアクビも出来なかったんですから。 痛みを我慢すれば、辛うじてご飯は食べられたけど。
 
 さて、この後に待ってるのはこの状況です。 ええ、抜歯は不可避みたいです。
 一応、腫れと痛みが治まる頃に一度診察してからの判断なんですが……多分、抜くしかないんだろなぁ(;´д`)
 
 今回も原因が分からずじまいですが、歯を痛めてる(前回も今回ももともと義歯だった)所に炎症が発生しているという事実は気になりますね。 火のない所に何とやら、とも言いますしねぇ。
 ちょっと今の時期に、こんなことで具合を悪くしてる場合じゃないんだけどな〜。
 
 ではでは。