【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 そう、寒がりです!

 
 寒い、寒いぞ! いきなり寒いぞーっ!
 暖冬とは聞いていたし、何か作業すればうっすらと汗ばむことも一度や二度じゃなかったんですが、まさか冷えるときはこうも冷え込むとは(((;´Д`)))
 実家で置きっぱなしだった湯たんぽを急遽回収。 これで、寝るときに布団が冷たくて、一瞬目が覚めてしまうなんて事はだいぶ軽減されたぞ、と。 昨年は必要なかったんだけどなァ。
 
 オイルヒータ&サーキュレーターの組み合わせの方はというと、暖まった空気を循環させるというのは正解ですね、やっぱり。
 ただ、循環させるにはオイルヒーターでは勢いが足りないというか、壁やら窓から放たれる冷気に負けてしまってます(ノ∀`) エアコンやファンヒーターなど、自ら温風を発生させる機器と組み合わせるならば、発生させた対流も十分意味があるんでしょうけど……
 
 今のところ、「しばらくオイルヒーターで部屋を暖める→(ヒーターの)出力を下げ、サーキュレーターで循環→また出力を上げて循環はしばらく止める」といった感じで運用してます。
 あ、なにも暖まる能力が低いなんて言う気はありませんよ。
 気温が低すぎなのと、僕が寒がりなのが問題なんですから。 例年程度の冷え込みなら、先の組み合わせで十分部屋は暖かいんですって。 むしろヒーターを止めることもあるぐらい。
 
 まーこれほどまでに冷え込むと、寒がりの身としてはエアコンやファンヒーターをフル活用しても結局「寒い、寒いぞ!」と言ってしまいますが(ノ∀`)
 それに、空気の乾燥というのは、コンタクトを着けてパソコンの画面を見てると意外と油断ならないぐらい目が疲れるので。
 
 それよりも、爪先が冷たく感じるのを何とかしないと。
 貼るカイロ、なんてのもありますけど、貼りたいのは靴下側じゃなくて履き物の方に貼りたいんですよねー。 具体的には、家に居るときに履いてるスリッパに「だけ」貼りたいんです。
 今も(22時)、すでに爪先は冷たくなって痺れてるような感じなんですから。
 
 試しに「貼るカイロ」を買ってみようか。 あれってば、何時間ぐらい保つのかな?
 ではでは。