【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

去る者、追わ……?

 2月末を持って、ウチの営業所の経理の人が退職しました。

 あ、いや、有休の消化とかがあるので籍自体はまだ残ってるんですけどね。

 最後の日、陽も沈み、月末の処理が一段落付いたのを見計らって、お別れと感謝の挨拶のコーナー(そんな立派なものでもないけど)。  みんながそれぞれ、短いながらも言葉を述べていってたけど、何を言ってたかは耳に入ってきませんでしたよ僕は。

 勤務時間の間だけとはいえ、10年とちょっとの付き合い。 さらにここ二年ほどは手の届かない所、思慮の足りない所を当たり前のように助けてくれてて。

 それに対する感謝やお礼、諸々を返せないままこの時を迎えてしまったんだなぁ、とガラにもなく視界が滲んできました。

 受けた恩を返すのは難しいなぁ。

 

 せめて、居なくなった後でも出来る限り、いや、少しぐらい上手くやって見せねば――!

 

 などと意気込んで突入した3月。 連日、遅ぉく残って仕事しております(ノ∀`)  意気込みごときで何とかなるほど甘かぁないわなぁー。

 

 ところで、この方は前々から「時期が来たらスパッと辞めますね」と言ってたんです。 当然、後任を手配する必要はあるし、なんだったらもう何人か追加で欲しいぐらい。

 なのになのに、あぁそれなのに、本社が動いたのはそれの1.5ヶ月前ときたもんだ。 呑気に「定年後は、嘱託で雇おうかな~」なんて考えてたらしいですぜダンナ(誰?

 なんとか後任の人が決まって、ウチの営業所にやって来たのは(定年まで)残り2週間を切ろうかという頃。 遅い、遅いよ!

 引き継ぎらしいこともほとんど出来ず。

 今は伝票担当の人が経理も兼任する形ですけども……この扱いヒドいんじゃね?

 

f:id:f4ea654nd65:20190304231658j:plain

 

 とはいえ、泣き言を言ってる場合じゃないし、残った僕らは進むしかないわけですよ。

 何かの縁で、フラッとウチの営業所に来てくれたときに、冗談を言って笑えるような、そんな風になっていたいんですよ。 職場としてはいかがなモンかと思うけど。

 

 ではでは。