【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

思い出はいつまでも綺麗

 花粉症の時期です。 鼻関係のトラブルはもとより、今年は目にもキてます。 もぅね、涙目状態(ノ∀`)

 あー今年の花粉は(も)強烈だわ~。 まだ涙出るしぃ。

 

 婆ちゃんの家が売れました(唐突

 本人も鬼籍に入ってしまったし、紆余曲折を経てようやく、といった所です。

 

 その話を聞いて幾日か経ったある日、なんとなく「元」婆ちゃんの家の前を通ってまあ驚きましてよ?

 中古住宅屋さんに売れてすぐに業者が入ってリフォーム開始、とは聞いてたけど……

 芝生が広がり、四季咲きのバラやギンモクセイ、ツバキにアジサイ、そして枝垂れ桜もあったのに、それらが全て無くなってて代わりに砂利が敷き詰められ、玄関のすぐ側に仮設トイレが一つ。

 家の中は整理、片付け済みだったんだけども、かつて僕らが過ごしてた居間は畳じゃなくて剥き出しの床板と作業用の無骨な机が置いてあり、中も外も資材だらけで「ザ・改装作業現場!」な雰囲気に満ちてました。

 

 さすがにもうその敷地内には入れないので、ちょっとだけ減速して通過しただけ。

 ミツバチに刺された植木も、花火をした庭も、ノラネコが登っては婆ちゃんが追い払ってた木も何もかも無くなってる。

 かろうじて面影の残ってた外観を視界の端に捉えつつ、それでも距離は開いていきついにはミラーにも映らなくなり、その瞬間「全てが記憶の中だけの存在になってしまったんだなぁ」、と感じました。  そりゃ、ハンドルを握る手に力が入ってしまうってモンです。

 

 春は出会いと別れの季節とはよく言ったものです。

 次に巡る出会いも、僕の心に深く強く、出来れば優しく残って欲しいな。

 

 あー視界が滲む。 花粉症も絶好調だなー。

 ではでは。